【基本‼︎】コミュニケーションの入り口!

こんちには!

こうたです!

 

 

今回はコミュニケーションの基本、

あいさつ』についてです。

 

 

あいさつはコミュニケーションづくりの

基本であり、最も大切なものです。


コミュニケーションは

あいさつに始まり、あいさつに終わる
といっても過言ではありません。

 

f:id:Kouta24242:20220128193721j:image

 

しかしながら例えば、

挨拶をするのがめんどくさいや、

挨拶を適当に挨拶したこと

ありませんか?

 

そのような挨拶をすると

周囲からは、

 

この人マナーがなってないや、

この人は話ずらそう

という悪い印象

持たれてしまいます。

 

悪い印象を持たれてしまうと、

上司、先輩、同僚との

人間関係が悪くなり

 

仕事や給料面にも

響いてくる可能性もあります。

 

f:id:Kouta24242:20220128193734p:image

 

しかし逆に、

 

大きな声で気持ちよく挨拶したり、

清々しい挨拶をすると、

相手はどういう印象を

持つと思いますか??

 

おそらく、

この人よい人かもや、

この人と関わってみたい

という好印象を持つと思います!

 

好印象を持ってもらえると、

人間関係が良くなり、

仕事がスムーズに進んだり

 

自分のモチベーションや、

気分も向上すると思います!!

 

今回は良好な人間関係を

築くために、

まずはあいさつの基本から

見ていきましょう!!!

 

f:id:Kouta24242:20220128193816j:image

 

今回は、

 

  • よいあいさつ⭕️
  • NGなあいさつ✖️
  • こんなときもあいさつするとよい!
  • 簡単にできるレッスン!

 

この4点について紹介します!

 

この4つはあいさつの基本となり、

すぐ実践できる内容となっています!

 

しっかり覚えて、

日常生活に活かしましょう❗️❗️

 

f:id:Kouta24242:20220128201015j:image

 

良い印象のあいさつ

 

・自分から声をかける。

・笑顔で元気に!

・相手と視線を合わせる。

・明るくはっきりとした口調で!

 

こちらが相手から

良い印象と思われるあいさつ

となっております。

 

どれも日常のあいさつで、

実践できる項目と

なっております!

 

普段のあいさつに取り入れて

実践していきましょう!

 

f:id:Kouta24242:20220128201051p:image

 

NGなあいさつ

 

・語尾を省略する。

・相手の目を見ない。

・小さい声でもごもごいう。

・不機嫌な表情であいさつする。

 

どれもあまりいい印象を

受けないですよね。

 

こちらも自分が悪い印象

ならないために、

意識して実践しましょう!

 

f:id:Kouta24242:20220128202018j:image

 

こんな時もあいさつするといい!

 

・外出するとき

・少し席を離れるとき

・帰社したとき

・退社するとき

 

こんな場面でも

積極的にあいさつすることで

好印象になるでしょう!

 

 

簡単にできる笑顔のレッスン

 

笑顔は、表情筋という

筋肉の動きでつくられます。

 

ですから、普段から使っていないと

筋肉が動きにくくなります。

 

そこで、朝の歯磨きの時間など

鏡の前で、笑顔のレッスン

してみませんか。

 

そうすることにより

普段のあいさつから

好印象を獲得できるでしょう!

 

f:id:Kouta24242:20220129013231p:image

 

・表情を柔らかくしましょう!

 

不機嫌な顔になってないか、

疲れた顔になってないか

チェックしましょう!

 

 

・目で笑ってみましましょう!  

 

笑う表情をつくって

目の筋肉を動かしましょう!

 

・口の両端を上に上げてみましょう

 

割り箸を割らずに水平に寝かせ

軽く噛み、口の両端(口角)を

割り箸のラインよりも上へ

持ち上げます。

 

「イ、イ、イ…」と発声しながら

行うと口角を上げやすいです。

 

 

・さまざまな表情を

 つくってみましょう!

 

表情筋を動きやすくするために、

驚いた顔、悲しい顔など

さまざまな表情をつくって

みましょう。

 

 

f:id:Kouta24242:20220129013121j:image

 

 

印象の良いあいさつ

する為にまずは簡単にできる

表情から意識していきましょう。

 

そのために鏡の前に立ったら、

毎日ほんの少しだけでも

笑顔のレッスンを

実践していきましょう!!