より良いコミュニケーションを図る為に気をつけるべき3つのこと!

こんにちは!

こうたです!

 

今回はより良い

コミュニケーションを図るために

気をつけることについて

ご紹介します!

 

f:id:Kouta24242:20220201123321j:image

 

就活中、説明会やセミナーなどでよく

企業はコミュニケーション能力の

高い学生を求めているなんてことを

耳にしたことはあるでしょうか。

 

また社会人になってからも

コミュニケーション能力の

高い人が先輩や上司に好かれ

早く昇進することがあると思います。

 

このように

日々生活する中でも、

会社生活でも、

 

コニュニケーション能力

人生を豊かに送るために、

大切なものだと言えます。

 

上司や先輩と円滑な

コミュニケーションが図れると、

仕事を円滑に行うことができ、

 

仕事が上達したり

できるようになり、

多くの仕事を任されるように

なります。

 

 

そうすると、

仕事面で言えば

昇進』や『給料アップ』に

つながるかもしれません。

 

また、プライベートでも

女性と円滑なコミュニケーション

取れたりして、

 

素敵な女性と結ばれる

明るい未来が待っているかも

しれません!

 

f:id:Kouta24242:20220201123348j:image

 

しかし、

コミュニケーション能力って

 その人の人柄とか才能でしょ

と諦める人や、

 

コミュケーション能力高めたいけど

 どうすればいいかわからない。

という人も多いと思います。

 

そんな人は人生を棒に振っている

ようなものです!

 

人生を豊かにするために

コミュニケーションと向き合い

学んでいきましょう!!

 

 

 

そもそも

コミュニケーション」とは

なんでしょうか?

 


三省堂大辞林によると

コミュニケーション[Communication]
人間が互いに意思・感情・思考を

伝達し合うこと。

 

言語・文字その他の視覚・聴覚に

訴える身振り・表情・声などの

手段によって行う。

と定義づけられています。

 

 

コミュニケーションにおいて

最も気をつけなければ

いけない点は、

 

人間が互いに〜を伝達し合うこと。」

だと思います。


つまりコミュニケーション能力とは、

 

いかに相手を理解し、

相手に伝わる形で

意思・感情・思考を

伝えることが出来るか

 

という能力ということになります。

 

そこで、より良い

コミュニケーションを図る為

気をつけるべきポイントを

3つにまとめたいと思います。

 

f:id:Kouta24242:20220201123422j:image

 

1. 相手の言葉だけでなく、

外見・目線・身振りなどに

注意し相手のメッセージを理解する

 

 

コミュニケーション能力と聞くと、

いかに巧みに自分の思いを

伝えられるか否か

というところを重視しがちです。

 

しかし、

相手が求めていない質問に対して、

的外れなことを巧みに伝えても

全く意味がありません。

 

まずは、相手の言葉・メッセージを

耳だけでなく五感を持って受け取り、

その意味を把握するだけでなく、

 

その言葉に隠された

感情・ニュアンスまで

理解しようとする姿勢が

大切だと思います。

 

f:id:Kouta24242:20220201123440j:image

 

2. 言葉に頼りすぎない


話術・語彙力・文字など

口頭や文章など言葉

使った伝達法は

 

最もポピュラーな

コミュニケーション方法だと

思います。

 

私は、言葉や文字は

意思・感情・思考といった

心や脳といった内にある

実態のないものを

 

目に見える形または

相手に伝えるための

記号だと考えています。

 

そもそも目に見えない

自分の中だけの気持ちを

文字や記号に

置き換えるわけですから、

 

コンピューターでいう

データの変換作業のように、

意思・感情・思考を言葉

変換する過程の中で、

 

何か言葉にはできない部分

というのが欠落していきます。

 

つまり、言葉のみで

100%を伝えることは

相当な困難を要します。

 

言葉はあくまで

伝達手段の一つでしかなく、

 

意思・感情・思考を口だけでなく

全身で伝えようとする姿勢

大切なのかと思います。

 

その姿勢はきっと

相手の五感にも訴えかけ、

 

相手はあなたのメッセージを

理解または理解しようと

心を開くと思います。

 

f:id:Kouta24242:20220201123508j:image

 

3. 一方通行にならない

 

先ほども述べたように

コミュニケーションとは

人間が互いに〜を伝達し合う行為です。

 

つまり、あなたの伝えたいことを

一方的に相手に伝えきったら

それで終了ではありません。

 

または相手をないがしろに

否定してあなたの伝えたいことを

押し切ることでもありません。

 

まずは、相手を素直に

認めることが大切です。

 

相手の意見に反応する時は、

まず`Yes〜`から

という言葉もあります。

 

まずは相手を理解し

認めることがより良い

コミュニケーションを図る為の

第一歩であり大前提だと私は考えます。

 

 

f:id:Kouta24242:20220201123543j:image

 

以上がコミュニケーションにおいて

特に気をつけるポイントです。

 

こんなの当たり前じゃん」と

思う人もいたかもしれません。

 

しかし反対に、

全然自分は普段できていなかった。

と思う人もいるかもしれません。

 

 

今回のブログを見て

実践してみるか、

実践しないのかは

それぞれ自由です。

 

 

しかし皆さんそれぞれが、

後悔するような人生を送るためにも

一つでも意識してみましょう。

 

 

今の自分をつくっているのは、

過去の自分の選択や行動です。

 

未来の自分を作るのは、

今の自分の選択や行動です。

 

 

少しでも未来が良くなるように

今できるベストな行動、

未来が良くなる選択をしましょう!