【必見‼︎】好印象与える挨拶の仕方とは…

こんにちは!

こうたです!

 

今回は、

相手に好印象を与える

挨拶の仕方について、

ご紹介いたします。

 

家庭や職場など、

1日の中で挨拶をする機会は

多くあると思います。

 

その挨拶1回1回が

好印象を与えるものであれば、

人間関係が良好になること

まちがいなしです!!

 

f:id:Kouta24242:20220119192424j:image

 

例えば、

挨拶をするのがめんどくさいや、

挨拶を適当に挨拶したことは

ありませんか?

 

そのような挨拶をすると

周囲からは、

 

この人マナーがなってないや、

この人は話ずらそう

という悪い印象を

持たれてしまいます。

 

悪い印象を持たれてしまうと、

上司、先輩、同僚との

人間関係が悪くなり、

 

仕事や給料面にも

響いてくる可能性もあります。

 

f:id:Kouta24242:20220120134739p:image

 

しかし逆に、

 

大きな声で気持ちよく挨拶したり

清々しい挨拶をすると、

相手はどういう印象を

持つと思いますか??

 

おそらく、

この人良い人かもや、

この人と関わってみたい

という好印象を持つと思います!

 

好印象を持ってもらえると、

人間関係が良くなり、

仕事がスムーズに進んだり、

 

自分のモチベーションや、

気分も向上すると思います!!

 

今回は良好な人間関係を

築くために、

好印象を与える挨拶について

4つご紹介します。

 

f:id:Kouta24242:20220119192346j:image

 

好印象を与える挨拶の仕方

 

①相手の目を見る。

 

目を見ることで

関心を持っていることを

示すことができ、

気持ちが伝わりやすくなります。

 

作業中なら手を止め、

歩いている時を立ち止まり、

しっかりアイコンタクト

とりながら挨拶をしましょう。

 

②自然な笑顔で声をかける

 

自然な笑顔で挨拶をすれば、

相手に安心感や信頼感を与える

ことができるでしょう。

 

口角をあげるように意識して、

温かみのある表情で

声をかけるのがポイントです。

 

f:id:Kouta24242:20220119192442j:image

 

③名前を添える。

 

相手に好印象を与えるなら、

挨拶の言葉に

相手の名前を添えるのが

効果的です。

 

名前を呼ぶことで丁寧な印象になり、

相手の承認欲求を満たす

こともできます。

 

「〇〇さん、おはよう」と

自然に名前を添えて

話しかけてみましょう。

 

④明るい声のトーンを心がける

明るい声のトーンを心がけると、

相手にポジティブな印象を

与えられます。

 

特に、

初対面の時は第一印象が肝心です。

 

高い声かつ早口で挨拶すれば、

元気で明るい印象」に、

 

高い声かつゆっくり挨拶すれば、

優しく大らかな印象」に

なります。

 

f:id:Kouta24242:20220119192459j:image

 

以上の①〜④を普段の挨拶で

心がけていきましょう。

 

そして、挨拶から好印象を

ゲットしライバルに

差をつけていきましょう!!