【NG例】する意味ある?むしろしないほうがいい挨拶

こんにちは!

 

こうたです!

 

本日は、

相手に悪い印象を

与えてしまう可能性のある、

挨拶のNG例について紹介します!

 

f:id:Kouta24242:20220120001704j:image

 

あなたの職場や身の回りで、

あの人の挨拶清々しいや、

元気がいいという

挨拶をする方はいませんか?

 

そのような挨拶を

することにより、

周りの人からは

 

あの人いい人かも」や

あの人と関わってみたい

といった好印象を与える

挨拶はいいですね!!

 

職場での人間関係も

良好になることも

間違いないですね!

 

しかしその反対に、

 

適当に挨拶をしたりとか、

小さい声で挨拶をする人は

いませんか??

 

する意味ある?

と感じさせる、

悪い印象を与えてしまう挨拶は、

むしろしないほうがマシです。

 

f:id:Kouta24242:20220120134706j:image

 

人間関係が悪くなったり、

仕事にも影響が出てくると

思われます!

 

自分がそうならないためにも

NGの挨拶をしてないか、

皆さんもチェックしましょう!!

 

めんどくさそうに挨拶する

 

f:id:Kouta24242:20220120001634j:image

 

スマホなどを見ながら挨拶をしたり、

「あーっす」「どうも…」など

気だるそうに挨拶をしたり、

めんどくさそうに挨拶をするのはNGです。

 

失礼な人だな」と嫌悪感を

抱かれる場合があるので、

きちんと挨拶をするように

しましょう。

 

ボソボソと小声で聞こえない

 

f:id:Kouta24242:20220120001648j:image

 

挨拶をする時に

「緊張する」「恥ずかしい」

などの理由から、

 

声が小さくなってしまう人

要注意です。

 

挨拶は相手に伝わらなければ

意味がありません。

 

ボソボソと小声で挨拶をすると、

聞きとれなかった相手が

イライラする可能性があります。

 

挨拶をするときは、

相手に伝わる声の大きさ

ハッキリと言葉を発すること

意識しましょう。

 

 

挨拶は人間関係において超重要‼︎

 

f:id:Kouta24242:20220120001558j:image

 

挨拶は人間関係において

超重要なミュニケーションツール

であり、

基本的なマナーでもあります。

 

挨拶をおろそかにすると、

気づかないうちに周りの評判を

下げてしまうかもしれません。

 

家族や仲間、会社の人、恋人など、

相手やシーンに合わせて

きちんと挨拶をするように

心がけてくださいね。